英語リスニングにオススメの参考書!

 皆さん、こんにちは!優です!突然ですが、皆さん、英語リスニングの練習はできていますか??僕も実は高校一年生まではリスニングの練習をほぼ全くやっていなくて、全然できませんでした(笑笑)高1ってことは、英語を学び始めてすでに4年が経過している時点ですね。このように、みなさんの中にもそれなりにリーディングはできるようになってきたけれども、リスニングはてんでダメだ!というお悩みを抱えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか??

 

 そこで!今日は英語リスニングの練習に適した参考書を一冊紹介します!僕自身もこの本でリスニングの「breakthrough(飛躍)」を実感できたので、ご期待くださいね!!

 

 では早速紹介します!その本は「ニュース英語で学ぶ英語リスニング」です!

 

  この本には48のニュースの音源、スクリプト、ディクテーション等の練習課題が収録されています。また、音源もアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ英語とバラエティ豊かになっているので特定の国の英語しか聞き取れない!という状態を阻止することができます!

 

 さて、この本の勉強法ですが、僕は「精読」、「音読」、そして「シャドーイング」がとても大切だと考えます。まずは一回音源を聞きます。次に、ニュースのスクリプトを「精読」します。わからない単語は調べ、文構造の把握を進めるわけです。ここで、最初に自分がどれだけ音源を聞き取ることができていたのかの確認もします。そして、スクリプトを見ながら数回「音読」をします。ここである程度スクリプトの内容や細かい言い回しを覚えたぞ!という自信がついたら「シャドーイング」に移ります。シャドーイングとは、スクリプトを見ずに音源の音声を聞いて、聞こえてきた英語を自分の口から再現していく、というものです。聞こえてくる音源を影のように追うことから「シャドーイング」と呼ばれています。シャドーイングは「これで完全にシャドーイングできた!」と思えるようになるまで何回でも繰り返してください。これで一つのニュース記事を完璧に学習することができました!あとは音源を自分の携帯に入れて、移動中等に聞くようにしてください。そのうち、耳が勝手に覚えてしまって、急に空でニュース記事を再現できるようになります!

 

 今日はリスニングの練習にオススメの参考書を一冊紹介しました。この参考書は僕が「英語を聞き取れるようになった!」という自覚が生まれるマイルストーンとなったものです。是非みなさんもこの本でリスニング力を高めてくださいね!