2021-01-01から1年間の記事一覧

洋書ビギナー向け!トレバー・ノアの"Born a crime"で英語を磨け!!

皆さん、こんにちは!優です!!今日は皆さんに一冊の洋書を紹介したいと思い、記事を書いています。ところで皆さん、英語での読解力は多読なしには鍛えられないと思っておいてください!!僕は常々「精読が重要だ」ということを説いています。精読はめちゃ…

英文解釈上級者向け 「英文をいかに読むか」

皆さん、こんにちは!優です!今日は朱牟田夏雄氏の「英文をいかに読むか」を紹介しますね! // リンク この本は、「知る人ぞ知る難解な書」というイメージがあるかと思います。ですが、読んでみた感想なのですが、それほど読者幅が絞られている書物ではない…

行方先生の「英文読解術 Mr.Know-All」で英語と文学を楽しむ

どうも皆さん、優です!今日は皆さんに一冊、英語と文学を同時に楽しむことのできる良書を紹介します!! 「英文読解術 Mr.Know-All(行方昭夫著)」 // リンク この本は第一部、第二部の二部構成です。第一部ではサマセット・モーム著の「物知り博士(原題:…

英語リスニングにオススメの参考書!

皆さん、こんにちは!優です!突然ですが、皆さん、英語リスニングの練習はできていますか??僕も実は高校一年生まではリスニングの練習をほぼ全くやっていなくて、全然できませんでした(笑笑)高1ってことは、英語を学び始めてすでに4年が経過している時…

英検1級の単語勉強法!

皆さん、こんにちは!!優です!今日は英検1級の単語の勉強法について解説します!! 僕は2019年の第3回で英検1級を取得しました。その際に、英検1級を取る上で最大の難関と言われる単語をどのように攻略したのか、シェアしたいと思います! 使用した単語帳…

英文速読のために必要なこととは??

皆さん、こんにちは!優です!今日は皆さんに英文を速読するために必要なことについてお話ししたいと思います! みなさんの中には、TOEICの試験が全て解き終われない、大学入試共通テストの時間が足りない、などなど英文速読ができれば。。。と言うお悩みを…

英検一級の二次試験対策、大丈夫ですか?

どうも、こんにちは!優です。今日は英検一級の二次試験対策についてお話しします!僕は2019年の第3回試験で英検一級を取りました!スピーキングのスコアは625/850でした。スキーピングは他の技能に比べて低めのスコアが出るんですよね〜(笑) さて、英検…

難関大受験生必見!「ディスコースマーカー英文読解」で英文読解を極めろ!

どうも、こんにちは!東大生英検一級ホルダーの優です!今日はみなさんにぜひ紹介したい参考書があるので記事を書いています!!その参考書とは、「ディスコースマーカー英文読解」です! // リンク この参考書では、「英語で書かれた文章の情報構造」につい…

東大生英検一級ホルダーが考える、初心者からの英文解釈勉強ステップ

皆さん、こんにちは!優です!今日は、「現役東大生英検一級ホルダーが考える、初心者からの英文解釈勉強ステップ」と言う記事を書きたいと思います。本記事では、英語初学者がどのような参考書を用いて、どのような順序で勉強を進めていけば良いのか、とい…

全ての英語学習者に捧ぐ、洋書のススメ 第一弾

どうも、皆さんお元気ですか??なかなか読者数が増えなくてヤル気を失っており、記事の更新が滞っておりました、優です。(笑) さて、今日から「全ての英語学習者に捧ぐ、洋書のススメ」というシリーズを始めたいと思います!このコーナーでは、僕が読んで…

東大合格までの軌跡

どうも!皆さん、お元気ですか?優です。今回は僕の東大合格までの軌跡について書きたいと思いますので、よければお付き合いください! ダメだった小学生時代 僕は親の仕事の関係で2つの小学校に通いましたが、どちらの小学校にいた頃もアホであったというこ…

自己紹介

自己紹介 どうも!皆さん、お元気ですか?今回は記念すべきブログ1記事目ということで僕の自己紹介とどんなことをブログに綴っていきたいかということについて書いていきたいと思います。 まずは自己紹介ということで、yuu-paradiseというブログを運営してい…