英文解釈上級者向け 「英文をいかに読むか」

 皆さん、こんにちは!優です!今日は朱牟田夏雄氏の「英文をいかに読むか」を紹介しますね!

 

 

 この本は、「知る人ぞ知る難解な書」というイメージがあるかと思います。ですが、読んでみた感想なのですが、それほど読者幅が絞られている書物ではないなと感じました。体感としては英検準一級と英検一級の間くらいのレベルにいる人から読み始めることができると思います。この本は3篇構成になっていて、第1篇は概論篇となっていて、英文読解をする上で常に必要になることが述べられています。常識を磨け!、といった感じのことですね(笑)第二篇では様々な有名作家の作品からちょっとずつ引用した英文の解説が行われます。ここからは一般の英文解釈参考書と同じような構成ですね。英文の引用→解説が続く感じです。ただ、「英文をいかに読むか」の方が今言った一般の英文解釈参考書より早く刊行されているので、この構成の先駆的存在となっているのは「英文をいかに読むか」の方ですね。そして第三篇ではハクスリーの”Doodles in the dictionary"というエッセイを丸ごと読みます!一度有名作家のエッセイを全読して見たい!、という方は是非!

 

 この本はかなりの名文揃いで教養にもなるので、是非読んでみてください!!