難関大受験生必見!「ディスコースマーカー英文読解」で英文読解を極めろ!

どうも、こんにちは!東大生英検一級ホルダーの優です!今日はみなさんにぜひ紹介したい参考書があるので記事を書いています!!その参考書とは、「ディスコースマーカー英文読解」です!

 

 この参考書では、「英語で書かれた文章の情報構造」について解説されています!みなさん、日本語の文章にも起承転結といった「型」があるのはご存知ですよね?しかし、日本語で書かれた文章というのはこの「型」が曖昧であるものが多いのも事実です。しかし、英語で書かれた文章は異なります。英語圏では大学の授業に、「文章の書き方」の講座があります!説得力のある文章は、説得力のある「型」に従って書かれた時に生み出される、という考え方が根強いのです。

 

 この参考書では、その「型」に従った読解が行われます。まず、トピックセンテンスがあり、それに続いてそのトピックセンテンスの主張を裏付ける根拠や例示(サポートセンテンス)が続くということ、また段落同士の繋がりに関する解説などが行われます。大学入試で出題される文章の大半が論文やjournal articleからの引用です。また、英検の出題文章の引用元もこれらの学術雑誌であることが多いです。これらの文章を読みこなすためには、英語の文章には「型」があることを知り、その「型」に熟練する必要があります。でも大丈夫!この参考書には20題以上の練習問題があり、その一つ一つに一貫された「型」に従った解説が付されています。

 

 受験生のみならず、社会人の方も、英語の文章の読み方を学びたい、文章を正しく読解するとはどういうことなのか知りたいという場合、非常に役に立つ学参となっているので、ぜひ手にとってみてくださいね!