英検一級の二次試験対策、大丈夫ですか?

 どうも、こんにちは!優です。今日は英検一級の二次試験対策についてお話しします!僕は2019年の第3回試験で英検一級を取りました!スピーキングのスコアは625/850でした。スキーピングは他の技能に比べて低めのスコアが出るんですよね〜(笑)

 

 さて、英検一級の二次試験といえば二分間の即興スピーチと、その後に行われる質疑応答ですよね!僕も受験前はどんな対策をすれば良いのか、と途方にくれていましたがなんとか自信を持って本番に臨めました!そして僕がやった勉強は単純なので、きっと忙しいみなさんもルーティン化できますよ!では、行ってみましょう!

 

 概要を説明すると、英検一級の二次試験対策は①一冊の参考書②オンライン英会話、で完結します。

 

 ①参考書「英検1 級 二次試験・面接完全予想問題」

 この本は、いわば「ネタ帳」です。完全予想問題、とありますが時間を計って問題を解くという必要はありません。ひたすら「読んで」ください!薄い参考書なので挫折することなく一周できると思います。僕は二周しました。

 

 ②オンライン英会話

 僕は、参考書に加えてオンライン英会話もしました。これ、正直必須だと思います。特に僕のように海外経験0の純ジャパには絶対必要です!英語のスピーキングはある程度「やって」慣れないとできません。多少お金はかかりますが、落ちて2回、3回と受験するよりはお金も身につくものもお得ですよ!僕もおかげで一発で合格できました😃

 

 さて、では僕が何をやっていたのかというと、「ネイティブキャンプ」と「バリューイングリッシュ」です!

リンク

 前者の活用法は、「英検1級 過去問題集」の二次試験で出題されたトピックについて先生と話し合う、です!英検一級の二次試験では最初に5つのトピックが提示されて、その中から自分が話しやすそうなトピックを選んで話す、というものですが、練習の段階ではトピックを選り好みせず、全部のトピックについて知見を深めておきましょう。こうすることで本番どんなトピックが出ても大丈夫だという自信も身につきますし、さらにトピック同士に関連性がある場合があることにも気づき、とにかく引き出しが増えます!ネイティブキャンプのフリートークで「Could you discuss some topics which I chose beforehand with me?」などといえば良いですよ!

 

 また、後者には、英検1級二次試験対策講座があるので、それを活用しましょう!少し費用はかかりますが、一発で受かるため、そしてさらなる英語スピーキング技能を高めるためだと思えば安いものです!

 

 英検一級二次試験に受かりたいならこの二つだけで十分です!隙間時間に①の参考書を読んで、夜家に帰ってきてから30-60分オンライン英会話で英語を話しましょう!

Good luck with your study!