全ての英語学習者に捧ぐ、洋書のススメ 第一弾

どうも、皆さんお元気ですか??なかなか読者数が増えなくてヤル気を失っており、記事の更新が滞っておりました、優です。(笑)

 

 さて、今日から「全ての英語学習者に捧ぐ、洋書のススメ」というシリーズを始めたいと思います!このコーナーでは、僕が読んで面白かった、役に立った、と思う洋書を紹介していきたいと思います!僕は自己紹介の記事でも書きましたが、英検一級ホルダーです!英語学習には自信があり、その中でも洋書を読むということは、かなり必須な要素だと思っています!では、第一弾、行ってみましょう!

 

 今日紹介する本は、「ARNOLD: THE EDUCATION OF A BODYBUILDER」です!!

 

 この本の英語のレベルは決して高くはありません。著者は、あのハリウッドスター、アーノルド・シュワルツェネッガーです!彼はそもそもオーストリアの出身であり、英語は彼の第一言語ではありません。それゆえに、単純でありながら力強い文体で綴られています。この本は、タイトルが示唆するように、彼のボディービルダーとしての半生を綴った本になります。第一部、第二部の二部構成であり、第一部では彼の生い立ちから、Mr.Olympia、Mr.Universeに輝き、ボディービルダーとして成功していくまでの過程が綴られています。ここで特筆すべきなのは、これがこの章で言っていることは、何もボデービルだけに通じるものではないと言うことです!彼はここで、成功するための心構えや勝つためのハードワークの重要性、そして肉体を支配する精神、心の持ち方の重要性などを説いています。これらの考え方は必ず、あなたが今直面している問題を解決するのに役立ちます。

 

 そして第二部では、彼の経験に基づく、トレーニングスプリットメニューの組み方や、ボディビルにおいて重要となる各種目の説明が綴られています。この章は、トレーニングが趣味な方、また、これからウエイトトレーニングを始めてみたいという方に打って付けの章です!ここでも、「筋肉はいかにストレッチさせられるかが重要」などと、普段重量やレップ数に気をとられるあまり忘れがちな、大切な原則が幾度も語られ、トレーニーとしてもう一度初心に戻って、丁寧なトレーニングをすることの重要性というものを思い出させてくれます!

 

 最後になりますが、この本は筋トレが好きな人だけが対象ではありません。全ての人に通づるエッセンスがこの本には詰め込まれています!ぜひ、ご一読してみてください!それでは!